「マテモン」ってなーに?
パナソニックのマテリアル(科学素材)から生まれたモンスター「マテモン」を紹介し、実際に素材に触れる体験を実施。
「ソウゾウして学ぶ」をテーマとして、マテモンの新しい進化アイデアを生み出すための連想ゲームをグループごとに行い、考えたアイデアをワークシートに記入してまとめた。
AIを使ってオリジナルマテモンを作ろう!
ワークシートに記入した児童のアイデアを基に、タブレット端末を使用してマテモンを1人1体ずつ作成。児童それぞれが思い入れのあるマテモンを生み出し、作成したマテモンに名前を付けて完成させた。児童は作成したマテモンを見せ合って積極的に交流を行っていた。
こんなマテモンができたらいいな!アイデア発表会
次はグループごとにマテモンを作成。どんな名前か、どこにいるか、どんな時に活躍するのか、何ができるのか、誰を幸せにしてくれるのかなど、グループ内でアイデアを出し合いながら作成したマテモンを発表した。児童は他のグループの発表をしっかりと聞いたり、発表後には大きな拍手をしたりと意欲的に参加している様子だった。
Report授業詳細
2024年11月12日
滋賀県長浜市立長浜小学校
- 対象学年:5年生
- 人数:128名
- 時間:8:30~12:15
Overview授業概要
講師パナソニックホールディングス株式会社 (パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社)
大阪・関西万博やSDGsについて学ぶとともに、創造・想像することの大切さをディスカッションやグループワークを行いながら考える。
近畿
環境
万博
小学校
Report授業内容
-
アイデアを出し合う様子
-
マテモンを作成している様子
-
発表会の様子