気候変動とカーボンニュートラル
地球温暖化について、温室効果ガスとは何か、どのような仕組みによって温暖化が進んでしまうのか等を説明した。
また二酸化炭素の削減目標を「学校のテストで満点を取るための目標」に例えて生徒に分かりやすく解説。漠然とした目標を立てて終わるのではなく、目標を達成するためにはどのような行動や分析、モチベーションが必要なのかを考えることが大切と伝えた。
鉄鋼業の未来
鉄鋼業が私たちの生活にどのように関わっているのか、交通機関や電力発電等を例に説明。
二酸化炭素の排出が避けられない鉄鋼業だが、二酸化炭素の発生を抑えた製鉄プロセスによってつくられる鋼材や、二酸化炭素の削減に年間どのくらい貢献しているのかなど、未来社会でも鉄鋼業があり続けるために様々な取組を行っていることを紹介した。
「あしたにいいこと」を考えてみよう
「あした」や「いいこと」と聞いて思い浮かんだことをワークシートに記入しながら個人やグループで考える時間を設け、個人や学校でできる「あしたにいいこと」を実現するためのアイデアについて意見を交わした。
最後は未来を担う生徒へ、まずは行動を起こすことが大切と伝え「未来に向けて果敢に挑戦して、楽しもう!」という講師のメッセージで締めくくった。
Report授業詳細
2024年11月26日
兵庫県尼崎市立常陽中学校
- 対象学年:1年生
- 人数:90名
- 時間:13:40~15:30
Overview授業概要
講師株式会社神戸製鋼所
鉄鋼業がSDGsにどのように関わっているか、未来社会にどのように貢献しているのかを学び、未来に向けて我々ができることを考える。
近畿
環境
万博
工業生産
中学校
Report授業内容
-
熱心に耳を傾ける生徒
-
授業の様子
-
授業の様子